SSブログ

アップルが既にダメになりつつある気がする理由 [Apple]

先に書いておくが、ジョブスが居なくなったからではなく、おそらく体調を崩した辺りから徐々に始まっていたと思っている部分がある。で、最近それが酷くなってきたという意味での記事だ。
どっちにしても、細かい所までは見れなかっただろうという部分と、完全に居なくなって、省略されると更に悪くなるのでは?という面からの意見だ。

まだ些細な綻び程度だし、しばらくは決算は良い成績をだしていくだろうけど…
・安く大量に売るのだけが上手いCEO
・クリエイティブじゃない
・製品の質が落ちている
・大会社病
・バグの多さ
・おそらくUIにも今後支障が出てくる
という点が気になって仕方が無い。
特に製品に気を使わなくなっている点が気になる。
例えば
・何人かは経験しているだろうiPhone,iPod Touchのホームボタンの酷さ
例えば、押した数だけ反応せず、チャタリングを起こしたり効かなかったりというのは無いか?
・iOSのバグ、プレイリストの順番がぐちゃぐちゃになる。
 何故かタイトルに数字を売ってあっても順番が無茶苦茶。本来、iTunesを持ち運べるというのが売りだと思っていたが、iTunesとは違う挙動をする。これ、iOSのアップデート毎に症状が出ていたが、だんだん修正されなくなり、今や全く無頓着。
・LIONのメモリ管理
おそらくSSD搭載のAirとかを使っていると気にならないかもしれないが、全然メモリを解放せず、どんどん使用して行く為、8GBではすぐに足りなくなる。
ちなみに、マックのメモリ上限は8GBとされている(まあチップセットが対応している為、16GBも認識するが)
FreeMemory(Mac App StoreからDL可能)を使い、メモリ解放を使うことでなんとかスワップを発生させずに済ませる事は可能だが、それを多用するとFireFoxがおかしくなる気がする。
というより、数時間毎に解放、解放、解放という必要があり、しょうがなく16GBに。
ちなみに、日頃立ち上げっぱなしなのは
・Thunderbird
・Firefox
・iTunes
のみである。
これに、Mac App StoreやSteamをたまに立ち上げるだけだがまあ、そういうの関係無しに上記3つだけでどんどんメモリを消費して行く。
ちなみに、16GBにしてたった5日で、残り2.5GBということで、既に13.5GBを使用している。アクティビティモニタで詳細を見ると、非使用中が8.45GBある。なんだこれは。
OSのメモリ管理がバグっているとしか思えない。どう考えても8GBあれば十分だと思うのに。
#ちなみにFreeing Memoryをしたら、空きが9GBになった。

たぶん気がついてないだけで他にもたくさん綻びはあると思う。書き忘れているのもあるだろうし。

どうも、アップルの品質が落ちてきているとしか思えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。