SSブログ

Unmechanical クリア [レビュー]

Unmechanical: 2.49 USD
何となく面白そうだと思って購入、なんとなくプレイしてクリアした。
クリアタイムは3.9時間、実績は8/15と言った所。

ゲームそのものはアクションパズルと私は分類した。
アクションとはいえ、移動と、吸引というものしかなく、アクション性は高くない。
また、死ぬという概念は無く、失敗しても先に進めないだけで、やり直しは何度でも可能。
つまり、場面毎のパズルをクリアして先へ進むというパズルがメインのゲーム。
なのでのんびり出来る。
パズルも難易度は然程高くなく、どちらかといえば簡単な部類に入ると思う。
一応ヒントを出すというキーがあるらしいが、パッド上では操作出来ず、どのキーか不明。
それがわかったのが、クリア後の実績解除でノーヒントクリアというのが出てきたから。

パズルは、基本その面(移動出来る範囲で)で手に入るものを上手く使ってクリアするタイプがメインで、しつこく探索していればいずれクリア出来るレベル。それ以外に良くある、サイモン型(記憶して繰り返す)、リズム型(リズムと同じようにSWを操作する)、タイミング型(タイミングを操作して移動する)などがあるが、すぐにわかるものが多く、ほとんど詰まる事は無いと思う。
一カ所だけ詰まった所があり論理型パズルで、どういう仕組みかわかるのに時間がかかった。
まあ、メモして行ってやっとわかったけど、わかってしまえばメモする必要も無かったかも。

そういえば、一カ所パズルというより、うまくコントロールして誘導するというのがあった。いわゆる電流イライラ棒的(実際は、自動で左に移動する物体を、オンにすると上へ、オフにすると下へという操作で、うまく障害物を抜けて行くというもの)パズルがあったなぁ。上手く操作出来ないとちょっとイライラするかも。別にペナルティは無いので何度もやればクリア出来ると思う。

音楽とかも悪くなく、操作性も悪くない、パズルの難易度も適切で、あまりイライラすることはなかった。

ゲームは英語版だが、実際はメニューとエンドクレジット以外英語は無く、全く問題なく遊べる。

まったりとパズルを楽しむには面白いと思うので、セール等で気になったらお奨めしておく。
まあ、もちろん、こういうタイプが好きならという意味で。
$2.49ならお買い得と思う。

追記)
エンディングは私が知る限り2種類あり、一度クリアした後、レジュームして再度挑戦することが可能。2種類のエンディングは、最後の最後で、反応しないSWが2種類あり、その先に進んであるアイテムを手に入れてセットする事で動作するようになる。この2種類を別途動作させれば、それぞれのエンディングに進む。ヒントは一つはスキャン、もう一つは、その下にある機械。

追記2)
実績解除は後2個取れたと思う。火山岩が飛んでくる面で、10秒間アイテムを乗せている、5回ほど火山岩を頭に受けると解除可能だと思われる。気がついた時にはそういうシチュエーションが無く、解除不可能だった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

StevGype

First Dose Amoxicillin http://apcialisle.com/# - п»їcialis Pharmacueticals On Line <a href=http://apcialisle.com/#>generic cialis canada</a> Tadalafil Acheter
by StevGype (2020-03-05 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。