SSブログ

AMAZON com vs co.jp [ネタ]

Amazon comで購入した場合とJPで購入した場合の違いを見てみた。
ターゲットとしたのは、これとこれ。
http://www.amazon.com/Ultimate-Portable-Player-Not-Machine-Specific/dp/B0094H8H78/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363782014&sr=8-1&keywords=SEGA+GENESIS+ULTIMATE+PORTABLE+GAME+PLAYER
$47.93

http://www.amazon.co.jp/SEGA-GENESIS-ULTIMATE-PORTABLE-PLAYER/dp/B0094H8H78/ref=pd_sim_vg_2
¥ 6,279

そのままで比較すれば、どう考えてもコムのほうが安く感じる。
しかし、送料がついたり、何よりもレートによるものもあり、実際のところ、
コム=6000円強、JPはそのまま6279円となり、あまり差が無いことに。
95円くらいが限界か。換算手数料が含まれ、加えて送料に11ドルくらいとられてしまったため、あまり差額が無いことになった。加えてコムだと、配送に3週間くらいかかるため、安く買えても届くのに時間がかかってしまうのと、いつ届くかわからないということにもなる。
これはあくまでもおもちゃの例だが、送料が安く、元値が安い北米版BDなどならもうちょっとメリットはあるだろうとは思う。
たとえば、北米版が$40くらいで、日本版が8500円くらいだとした場合、まだメリットはあるだろう。
とはいえ、やっぱり100円未満、1ドル98円あたりを越えると急速にメリットが減るような気がする。

さて購入した「SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER」だがなかなか面白いアイテムだと思う。興味があるなら詳しくレポートした記事がサーチすれば引っかかると思うので違った視点から。
ゲーム機としてはメガドライバーは買っても良いと思われる。
ポータブルタイプで、画面がすごく小さいが、プレイする上では普通に使える。
(ただしゲームによっては違和感がある。シューティングとか細かすぎる印象)
十字キーは疲れないタイプだが、誤入力がたまに気になる。ボタンも安っぽい。
スピーカーがモノラルで性能は悪いがイヤフォンの方はそこまで悪くない感じ。
セーブが出来ないため、その場限りの遊び方。

メガドラのゲームが40本収録されており(当然英語版、つまりジェネシス版)タイトルの選択は悪くない感じ。
40本のアーケードタイプゲームも付属しているがまったく見てない。

中身はエミュレータで動いているような印象。付属されているゲームではあまり違和感は感じないが、SDカードにGAMEというフォルダーをつくり、メガドラのイメージを*.BINの形式で保存することで認識するようになり遊ぶことが出来るが、いくつか見てみたものの再現性が悪いものがいくつかあった。
また、アウトランをプレイするとゲームそのものは違和感無い感じだが、音楽がやたらと遅い。オプションの音楽再生でも遅いので、これも再現性が悪い一つの例だと思う。

購入した理由は、メガドラに思い入れがあるのもあるが、SDカードでその他のゲームが遊べること。
かつて、DVDプレイヤーにメガドラを搭載したという中国製のものがあり、これにCDROMでゲームがついており、このイメージが使えるかもと思って購入。実際に使えて、324タイトルが遊べることを確認した。
これで武者アレスタやらバトルマニアやらが、手軽に遊べる!(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。