SSブログ

定期的に本を読んでますか? [ネタ]

定期的に本を読んでますか?というネタをベースに議論されているスラッシュドットだが。
http://askslashdot.slashdot.jp/story/13/04/15/2346233/%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%80%81%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

最近家の近所の本屋が一つなくなった。
本は好きなだけにかなり寂しいのと不便になった。
が、しかし。
確かに定期購読している雑誌が減った。今では月に1冊だけだ。
昔はファミ通とかも読んでいたので、月10冊くらい読んでいた。
しかし、仕事が忙しくなると発売日を忘れてしまったりとかもあり、少しずつ買えなくなり週刊がまず無くなり、読み切れなくなり少しずつヘリ、そして、読んでいた雑誌が休刊して減って行った。
増やそうと思った事もあったが、やっぱり読み切れなくなり、また、雑誌が本屋に置かれない為買えなくなった。あと、雑誌の値上げでやめた物もある。650円くらいのが一気に980円に上がったらちょっと買えないなと思う。

代替手段として電子ブックやiPad等で読むというのもありかもしれないが、いわゆるPDF化したもので試すが読みにくい印象だ。MacFanとか結構読むのが辛かった。最近、コレクション的にソフトウェアデザインのPDFを買ったが…その前に出た2008年までの総集編すら未開封で家に保管されているのを見ると、持っている事に寄る安心感的なものかもしれない(笑)。
ちなみにリーダーも持っているが、最初使っただけであまり使わなくなった。

そう考えると買いたくても本が買えなくなり、どうしても欲しい本はアマゾンか電子書籍になるという方向性へとシフトして行くのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。