SSブログ

Google Nexus 7 (2013) ME571-LTEを買った [レビュー]

Google Nexus 7 (2013) ME571-LTEを購入したので簡単なレビューを。
購入動機はSimフリーでテザリングを使いたいというのと7インチタブレットが欲しかったのがメインなのだが購入して1日経つが結構気に入っていじくりまくってる。
ちなみにタブレットは、iPad(初代)、Sony Tablet Pを持っていたりする。

購入はアマゾン。
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Ffeature.html%2Fref%3Damb_link_67853989_3%3Fie%3DUTF8%26docId%3D3077733516%26pf_rd_m%3DAN1VRQENFRJN5%26pf_rd_s%3Dhero-quick-promo%26pf_rd_r%3D121TDYS7J3DHBMBMC9ZN%26pf_rd_t%3D201%26pf_rd_p%3D147220969%26pf_rd_i%3DB00EP8MET8&h=6AQE1em4n
決め手はIIJのプリペイドSIMが無料で付いてくるから。
他に、JoshinWebやNTT-Xなど、それぞれIIJmio,OCNのシムをつけて売っていたりするが私の使い方だと、IIJmioが合っている感じがするのと、プリペイド→通常契約に費用が発生しないので、アマゾンが一番お得に感じたため。日頃から良くやり取りするのであれば、NTT-XのOCNだと、1日単位で高速通信容量がリセットされるし、月900MBほど高速通信できるのでそちらの方が良いだろう。

参考リンク
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fjoshinweb.jp%2Fpc%2F24974%2F0886227568390.html&h=6AQE1em4n
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fnttxstore.jp%2F_II_AZ14433445%3FFMID%3DXStore&h=6AQE1em4n

というわけで結局まとめてこれだけ購入。
"Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE"¥ 39,800
"IIJ IIJmio プリペイドパック ( 500MB ) microSIM版 IM-B006" ¥ 4,980
"i-Beans(TM) 高品質光沢液晶保護フィルム+ボールペン付きタッチペン付 豪華3点セット Google 第2世代 Nexus 7 用スタン"¥ 1,080
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fi-Beans-Google-%25E7%25AC%25AC2%25E4%25B8%2596%25E4%25BB%25A3-Nexus-New%2Fdp%2FB00E7P839Y%2Fref%3Dpd_sim_computers_79&h=6AQE1em4n
"Google Nexus 7 レザーケース  (ブラウン)" ¥ 210

ほぼ予定通りの時間で届いた。

初期不良は無かった模様で一安心。ネットを見ていると初期不良に当たっている人もいるようなので心配していた。特にタッチ操作の反応が異様に悪いというのが多い模様だが、届いた物は問題無さそう。

保護フィルムの張りはちょっと失敗。位置合わせの微調整の為に何度もやってしまったため失敗。一発で貼った方がずっと良かった。まあ安物なのであまり良い保護シートでは無いのだろうが、見た目の作りはしっかりしていた。両面に、ビニールが貼られており、張り付け面をはがして本体に張り、その後、表面をはがすのだが、この時にフィルムシートそのものがはがれてしまい失敗。

ケースは少し大きめ。気になるほどではないが、作りは雑。
#臭いがきついものもあるようだ(ブルーを買った人はそういっていた)。
#私のは気にならない。塗装の臭いなのかもしれない。私はホワイトを購入。
ただ無いよりずっとマシ。使い勝手そのものは悪くない。

IIJmioはセットせず。(月初めに契約するのがお得)

セットアップは、タブレットPを引き継ぎさっくり移行完了。
Pの時に入れていたアプリも自動でDLされる。ショートカットは作られない。

インストールしたアプリは(ゲーラボ10月号を参考にした部分もある、全て無料アプリ)
ESファイルエクスプローラー
 ファイルマネージャー。中身のファイルをいじりたい場合にあったら便利
PerfectViewer
 PDFビューワー。画像とかもこれで見れる。コミック等はこれが便利。
 まあ、SONY ReaderやらKindleの本はそれぞれのアプリで読めるけど。
 手塚治虫を読む為に当時探し当てた。ゲーラボにも出てた。
MX動画プレイヤー
 大抵のエンコードに対応しているプレイヤー。HW支援機能あり。
Google日本語入力
 日本語入力に便利かも。
OliveOffice Premium
 オフィスソフト。念のため。
Flashぴったん
 フラッシュ対応のWebページを見る事が可能になるブラウザ。
最大6時間充電長持ちiBattery
 バッテリの持ちを最大6倍長持ちさせるユーティリティ。
SmartNews
 色々なニュースを集めてくれるビューワー。暇なときに便利。
FxCamera
 色々なデジタルフィルタ付きカメラアプリ。ログインが必要らしいので試してない。
Jota TextEditor
 前に探した時に見つけた無料のエディタ。音声入力とかにも対応。
Emoney Reader
 NFCで残高照会。EDY、SUICA等が読める。

これでも全部で2GB程度どころか1GB強しか食ってない。

マックに接続してもストレージ化しない。
PCに接続すればストレージ化

とりあえず、動画チェックでHandBrakeしたMP4ファイルを入れてみてMX動画で見てみる。問題無し。普通によく見れる。ケースがスタンドにもなるので便利。

PDFというフォルダーを作り、手塚治虫をコピー
Perfect Viewerで見てみる。
細かい文字まで見れるが、老眼だときついと思われ。
左右ページがいっぺんに出てくるフォーマットなのでちょっときついかも。
見れなくはないが面倒くさい。SONYリーダーよりはずっと使えるけど。

ソニーリーダーのアプリを入れ書籍を見てみる。
ダウンロードはアカウントから再ダウンロードは簡単。

見てみると文字が小さい。奇麗に表示されるが、ちょっと小さい気がする。
リーダーの方が文字が大きくてずっと見やすい。
#ちなみに1ページに表示される量が全然違うので、その分文字が大きいという理由。
#設定を変えれば大きくは出来る。

全般的にきびきび動くので思っていたより操作感が良い。
また、細かい文字まで奇麗に表示されるので、老眼でなければかなり使い勝手が良いと思われる。
老眼でも文字サイズを大きくしたり、拡大したりすれば問題無い。

ケースを閉じればスリープし、開くとスリープ解除するというケースで、作りは雑だが、使い勝手が良く全体的に上々な感じ。
ざっくり色々確認した所、Nexus7はなかなか良いハードウェアだと思われる。

この後、AmazonのKindleストアで楽天対抗タイムセールにひっかかりハマるのだが、それはまた別の話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。