SSブログ

iTunes 11.1.1 [Apple]

AppleがiTunesをアップデートした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/07/news029.html

 また、iTunes更新版の「iTunes 11.1.1」も併せて公開された。こちらはiTunes Extrasが適切に表示されない問題や、削除されたポッドキャストに関する問題を修正し、安定性の向上を図っている。
というものだが。実は修正されてないことが判明した。
そもそもiTunes11.1でPodCastを刷新、わざわざ使いにくくしたのだが、「リスト」表示で使うと過去の履歴そのものすべてを表示してしまい、ものすごく使いにくくなっていた。加えて未読、既読の管理もバグだらけで、何度も何度も更新すると復活する。
これでは、新規リストがさっぱりわからない状況に陥っていた。

今回これを修正したとのことだが、実は表面上の表示のみいわゆるラッピングしただけである。
根本的な原因は治っていない。
試しに「リスト記事の全ダウンロード」をしてみると良い。
するとリストに無い物がどんどんダウンロードされ、以前の11.1のバージョンのときに表示されていた既読リスト全てを取り込んでしまう。つまり未読、既読の管理はおかしいママなのである。

はっきり言って更におかしくしてしまったというのが正直な所だ。

最近のアップルは、ソフトウェアの開発において、ミスが多いように思われる。
iOS7の頻繁な更新(すでに新しいバージョンが用意されているという噂もある)を見ていてもなんだかなぁと思えるし、iOS7のセキュリティの甘さ、デフォルトではセキュリティ機能オフにしているようにしか思えないような部分もダメになったなぁと感じる
(参考リンク)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/06/news007.html

iPod Touchにおいては、PodCastがiTunes通りに並ばないまま、更新がストップしているし、バグが多すぎて、アップルのソフトはちょっとなぁという感じになっている。

ちなみに、現在のメインマシンはOSX 10.7.5のままである。
(一応10.8は持っているが、使いにくくなったなぁと思ってる)
もうすぐ、10.9が出るらしいが、現在更新する予定は無いだけでなく、ある程度安定するまでは少なくとも鼻もひっかけないつもりである。きっと出てすぐまた不具合が見つかりどーせ、すぐにアップデータが出る気もする。

かなり前からアップルのソフトウェアのバグが目立つようになってきていて、それがどんどん酷くなっている印象である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。