SSブログ

Journey of a Roach [レビュー]

Hamble Weekly Bundle DAEDALICに入っているJourney of a Roachをプレイ。
簡単なレビューを。
もともとトレーディングカードに対応しているので、カードでも集めるかと起動。
なんとなくやってみると、全く日本語化する必要がないゲームだった。
そのついでにだらだらとやってクリア。3−4時間くらいでクリア出来ると思われる。
#私は3.5時間くらいだった。(Steamのカウントより、実際はもっとかかってる)

ゲームはアクションアドベンチャーと言えるのかな。基本はアドベンチャー。
主人公を動かすのにアクションゲームのような操作を必要とする。
私は箱コン(360用コントローラ)でプレイした。マウスとWASDでも操作可能。
箱コンの場合は、カーソル位置がある程度固定されるので、場合によっては難易度が下がるかも。
主人公を操作して、あちこちにあるオブジェクト(△マークで出ている場合がある)を
拾ってそれを旨く使って先へ進んで行くタイプ。アイテムの組み合わせは、アイテムリスト上
でやるのではなく、配置したオブジェクト上でやるタイプ。なので、試行錯誤するのが、ちょっと
面倒くさい印象。もちろんわかっていれば全然そんな事はないけど解法がわからない場合は試行錯誤
が面倒くさい事に感じる。

ゲームは、紙芝居のような2Dアニメーションと、3Dモデリングされたゲーム画面で進む。
タイトルにある通り、主人公はゴキブリ。アニメと簡単な感嘆詞だけで台詞等は一切ない。
話も全然真面目な話ではなく、まあ、ゴキブリ等昆虫を擬人化している時点でマジな話である
わけがなく、軽いノリで、話やストーリーを楽しむというもの。
ストーリーは単に冒険させるためのものなので、詳しく説明する必要も無いだろう。
まあ、トラブルに巻き込まれて、そのトラブルを解決しようと色々やっていたら…という感じ。
ゴキブリは感電しないのか?とか、ゴキブリは火に弱くないのか?とか、考えるだけ無駄という
ストーリー(笑)
基本キャラクタはかなりデフォルメされているが、歩く音だけが妙にリアルに感じた。
あとはギャグ。全面ギャグと言っていいだろうなぁ。

ゲームプレイそのものは、そんなに難しくないが、いくつかヒントを。
行けそうな所は全て行こう。意外と、気がついてない所がある。
アイテムは基本全て拾おう。まあ、全て使うアイテムというわけでも無いのだが。
例)最初に引っかかる所としてはクモおばさんの所だが、ここでは使わないアイテムが2個あった。
行き詰まったと感じたらとりあえず色々試そう。一つ解決すると別の問題が解決する為のアイテムが手に入ることがある。△マークを見落とさないように。大抵見落としがある場合がある。
うまくやったのに次へのアクションが始まらない場合は、きっと見落としがある。
基本ゲームオーバーは一切無いので色々試そう。

あと、賭け事をする所がある。よくある、3つの伏せたカップの中の石を当てるというやつ。
これも、カップを選ぶ所で押せる場所が3カ所では4カ所あることに気がつけばクリア出来る
だろう。これは箱コンでやっていると気がつきやすい。カップを選んでいる時に操作をミスれば
すぐに気がつく。まあ、それよりも、その背景の仕込みの方が難しいんだけどね。

一カ所だけものすごく詰まった所があって、それは、電気誘導の所。
電気を流す場所を変えないと行けない場所があり、変える為にあるアイテムを使って電気を誘導
するところがある。これがある程度距離が離れると誘導が切れる…のかと思ったら、
実は、誘導の間にオブジェクトが挟まると切れるというものであった。
直線で誘導が結ばれる間に、土管などのオブジェクトがあると切れるので、
どこを移動するか+途中にあるオブジェクトに注意。
土管の下をくぐってから、直線上にある土管の端に注意しながら、うまく避けて移動すれば
クリア出来るのだが、これがわからないと「絶対無理」とか思ってしまう。

最後の面は移動場所がかなり広くなり全体を見渡すのが難しくなるので、慣れるまでは
大変かもしれないけど慣れてくればなんとかクリア可能だろう。

基本台詞が一切無く、絵だけで説明されるので説明不足な面も感じられるかもしれないが、
難易度もそんなに高くないので、気楽に楽しめる作りになっている。
個人的には、友達何人かでワイワイいいながらやると楽しい気はする。
#複数人でやると色々気がつきやすい。
まあ、主人公がゴキブリというのでちょっと引いてしまうが、内容そのものは酷いものではない。
ま、愛着を感じることは無いけどネ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Humble Weekly Sale D..Lost Horizon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。