SSブログ

パーソナルオーディオシステム CMT-BT80W [レビュー]

SONYのパーソナルオーディオシステム CMT-BT80Wというのを購入した。
http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-BT80W/
主な特徴としては、
・WMとダイレクト接続して音楽を聴く
・iPod/iPadと接続して音楽を聴く
・USB機器(メモリ等)を接続して音楽を聴く
・Bluetooth接続で音楽を聴く
・DLNAで音楽を聴く
・Air Playで音楽を聴く
・CDDAで音楽を聴く
・FM/AMラジオを聞く
など。
無線LANで接続するのだが、無線LANの設定はスマホアプリを使う、WPS、ウェブアクセスで設定する方法があるが、ウェブアクセスで設定する方法(無線LANで本機にアクセスしてWebページを開いて設定するのだが)がわかりにくい。一度やってみたのだが失敗していたようで結局接続出来なかった。失敗しているかどうかの確認の方法が無いため、これが不便である。結局WPSで接続した。

BlueToothで接続
試してないがマニュアルによるとNFCによるペアリングが可能。
ただし、NFCを使う為にアプリをダウンロード、インストールする必要がある。
なにそれ?全然便利じゃないじゃないか。
規格的にそんなの必要とせず出来るんじゃないの?

DLNAで音楽を聴くだが、これもアプリを必要とする。アプリは無料だが、このアプリの操作性がことのほか悪い。フォルダーを掘って行ったあと、戻り方がわからない。ボタンが無いのである。結局Androidの機能の戻るで戻るらしいことが試行錯誤でわかった。Androidはもともと操作性の統一がなされてないので、Androdの機能である戻るは極力使わず、アプリ内で操作出来ることが望まれる。
#他のアプリでは挙動が色々違うため、こういう操作性は良くないだろう。
また、このアプリが不安定で、フォルダ移動、再生を繰り返しているとアプリが落ちる。
加えて、本体側のバグだと思われるが、一度DLNAで再生してしまうと他のファンクションに切り替えられなくなる。結局一度パワーオフしないといけない。他のアクセスがあれば切り替わっても良いのではないだろうか。どこにもこういう記載がないのでバグと思われる。
また、DLNAでiTunesの曲を指定すると再生出来ない。m4aにも対応していて欲しい。

AirPlayについては、ほぼ問題なく動作する。操作もスキップなどが行える。
ただし、基本サーバーとなるMacがそばに無いと色々な操作が出来ない。
iPod TouchなどからのAir Playも可能だ。この場合、操作が手元で出来て非常に良い。
ただし電池を食うので、直接接続してプレイするという本末転倒なことになる。
ちなみに直接接続しての音質が悪い。これは、直接接続の場合、iPod Touchの内蔵D/Aを使うからだろう。DOCKコネクタにアナログ信号が来ていて、これを使っている為であろう。
なので、Air Playで聞いた方が音がよい。
Air Playは結構使える。
そういえばiPod TouchでAir Playで聞いていると曲の切り替わりでiPod Touchがスリープするという問題がある。これはTouch側の問題だと思うが、アップルのソフトが糞ということか。

CDDAはCDコントロールファームウェアが糞。
奇麗なディスクなのに音飛びする。Sub-q管理とかしてない糞なファームウェアだと思われる。
まあ。おまけだろうけど、ここからウォークマンにダビング出来るとあるのだが、こんな糞なファームウェアで音飛びしまくられると使えないのでは?

ラジオ
AM/FMともに付属のアンテナを接続する必要がある。これが邪魔。

スピーカー
防磁スピーカーではない。最近ブラウン管が無いとはいえ、置く場所が限られてしまう
まだPCのモニタにブラウン管を使っている場合(うちだ)非常に困る。

スリープやタイマー
 スリープ機能あり、またタイマー機能もあり、音楽を聴きながら寝て、音楽を聴きながら起きることが可能。ただし、目覚ましとして使う場合、止める設定(タイマーオンにしなくて良いように止める為の操作)がかなり面倒くさいようなので、ちょっと使えないかなという感じで使ってない。

今の所こんな感じ。
音は全般的に悪くない(普通の音量で聞く場合)。解像度も悪くない(良くもないが)。
高音と低音の増強の設定が出来る。それなりに低音も出るし、中音も聞き取りやすい。
可もなく不可もない感じに仕上がっている。
ただし堀江由衣は苦手(高音強調されてごちゃごちゃした音に聞こえる)っぽい(笑)。

普通に使う分には面白いハードだと思えるが価格が高すぎる感じも受ける。
DLNAが思ったより使えないのが残念である。MP3でライブラリを作っているならそれなりかもしれないが、コントロールアプリの出来がちょっと残念な出来なのでやっぱり使えない。
Android端末でDLNAしてBTで本機に接続して聞くしか無いのだとすると、本末転倒である。
あと折角ネットワークに繋がるのだからネットラジオにもデフォルトで対応していても良いのでは無いだろうか。
結局の所本機だけで出来ることというのがCDを聞く、ラジオを聞くことくらいしか出来ず、やたらとAndroidアプリを必要としたり、何かしら外からアクセスしないと何も出来ないというのが商品としてどうなんだろうか?という気にさせる。まあ、スマホを1台持ってれば色々出来るという企画なんだろうが、スマホを持っていない私に取っては、非常に残念な商品である。
機能を見ると面白そうなのだが、使い勝手や使い方、本体で出来る事など、大きく企画を失敗していると思われる。少なくとも私に取っては、失敗作という感じだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OSX Merverick(10.9.2..Humble Weekly Sale P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。