SSブログ

Windows 8.1 Updateを使ってみて [レビュー]

Windows 8.1 Updateを当てて使ってみた。
特徴についてのレビューはこちら。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1404/04/news139.html

さて、一言で言うなら全然変わってないという感じ。
使いやすくなったと言われているが、そもそもメトロUIそのものが邪魔だと思っていたりする。
なので、タブレットでも、スタート画面は一切表示させないようにしている。
そもそも、あのUIって、いらない情報ばかり出していてそもそも使わないタイルばっかりだ。
しかも消す事すら出来ないのでランチャーとしても使えない。
割り切ってランチャーにしてしまった方が良いと思う。
#まだマックのLaunch Padの方が使える。
#ところで、タイルからアンインストールって出来るの?
なので、そのUIをいくら改良しても、使い物にならないものをいくら改良しても使い物にならない。

あとWindows ストアもそもそも使わない。
デスクトップにショートカットが置かれても全然使わないから邪魔なだけ。
新しいアプリを手に入れるというよりも使い方として過去の遺産を使う事が多いからだが、最初のうちは色々見ていたけどそもそも使いにくいので使わなくなった。

ちなみにデスクトップも使いにくい。
やりたい事へのアクセスが直感的にわかりにくくなった。
そもそもWindows Updateすらどうやって立ち上げれば良いのかわかりにくい。
あと、例えばWindows Updateでダウンロードされたファイルを消したいとか思っても、どうやったら良いのかさっぱりわからない。(いやWindows7と同じなのだが)
ちなみにインストールしたアプリでショートカットが作られないと、どうやってアクセスすれば良いのかわからないんだよね。
ちなみに検索から探せというけど、探せないんだよね。名前がわからないと探せないし、それが曖昧だと探せない。スタート、全てのプログラムから探せた方が便利なんだよね。

Windows8に移行させようと思うなら、まずはメトロUIをやめた方が良いと思う。
あとスタートメニューに全てのプログラムをとりあえず入れてくれ。
それ以外のUI変更な我慢するから。

当面、サブ機で互換性のチェックとアップデートの変更を見る事くらいしか出来ない。
Windows8のライセンスは2本分買ってあるんだけど移行出来ないなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Humble Weekly SaleHumble Weekly Sale: .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。