SSブログ

Windows10 メディア作成ツール? [レビュー]

Windows10メディア作成ツール(でいいのかな?)というのがあります。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
まあ、リンクを貼るより、Windows10 isoでググった方が簡単に出てくるけど。
ページの内容が私がダウンロードした時から更新されていてちょっと違っている。
エディションの選択という表記に変わりどうも良くわからなくなっている。
NとかKNとか一体なんなんだろう?
というわけで以前のページについて説明する。

以前は32ビットバージョンと64ビットバージョンでダウンロード出来た。
これはこのアプリを起動するOSで決まる物だった。
起動してしまえば同じ。
あとは
・アップデートする
・メディアを作成する
というのを選択。メディアを作成するを選ぶとDVDディスクとUSBメモリのどちらに作るかを聞かれる。また、32ビット、64ビット、両方というのが選べるが、それぞれ約3GB、4GB、6GBとなっていて、それに合わせたメディアが必要になる。両方というのが単純に32ビットと64ビットを足したサイズ。メディアに焼くにはDVDーDLか8GBの容量が必要。

でアップデートするを選ぶと、ダウンロードが始まりアップデータをダウンロード後、アップデートされる。自動ダウンロードより早いので結構オススメ。まあ、互換性チェックをしないらしいので上級者向けとのことだが。

で、ディスク(USB)でアップデートしようとすると、プロダクトIDを要求される。これは、OEM版の場合は、マシンに貼ってあるプロダクトIDを必要とするが、Win7→Win8とアップデートされているとプロダクトIDは蹴られてアップデート出来ない。
なので、メディアを作ってアップデートしようと思っても、イマイチ使い難い気がする。
まあクリーンインストールすることは可能なので、作っておくのもアリかもしれないけど。

ちなみにクリーンインストールかアップデートか?だけど、どうもアップデートすると、ドライバ類を引き継ぐような感じらしいので、問題が起き難いらしい。トラブルを避けるにはアップデートの方がいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ideapad U310にWindows..GRID AutoSprtの問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。