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自分だけのオールドゲームマシンを作る [ゲーム]

 最近はファミコンミニやらプレイステーションクラッシックなどのゲーム機が出ててそれなりに話題になります。ただ、収録されているゲームが「これじゃない」みたいに感じることがあります。
 これじゃない感が強いのがプレイステーションでしょうか。値崩れがひどい(笑)
というわけで、自分なりのベストを作ってしまおうという記事です。
 忘備録的なものですね

■用意するもの
予算25000円くらいかな。
本体 とってもグレーな一品 PANDRA BOX
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07J3HXG4T/ref=ask_ql_qh_dp_hza
 これは一例で2010以上内蔵しているゲームのものならOKでしょう。
マイクロSDカード 必要に応じたサイズのもの。64GBまでは認識することは確認済み
もとから入っているゲームを消して使用するのであれば別途費用かかかりませんが…。

■PANDRA BOX
 もともとアーケードゲームのROMを大量に内蔵していてMAMEで動いていると思われるもの。ゲームに関しては深くは語りませんが約2000タイトルほど内蔵しているけど、ダブりとかもあり実質はもっと少ないし、KOFとかストIIとか年度ごとに大量に入ってます。内蔵されているROMに収録されていて、変更とかは不可です。また10タイトルの3Dゲームも内蔵されておりこれも変更不可です。
ただ、PSP、PS、任天堂64のエミュレータも内蔵されており、3Dゲームに分類されるものは、このどれかのマシンのエミュレータでの動作になります。
 3Dゲームの追加分は、内部TF(マイクロSD)カードに収録されており、この数の違いでいろいろなバージョンのPANDRA BOXが売られている部分もあります。あとはケースの材質とかデザインの違いとかですかね。
 収録されている3DゲームはPSPのものが多い印象。PSからはトバルNO1、任天堂64はマリオ64が収録されている感じです。ただし収録されているのが中国語版だったり英語版だったりしてそのままでは楽しめないかもしれません。
 このマイクロSDカードを書き換えて自分好みのマシンを作り上げてしまおうというのが、この記事の主な部分です

■PANDRA BOXの準備
 PANDRA BOXのふたを開けると(ネジ3本か5本か外すと中にアクセスが出来るはずです)、マイクロSDカードが見えますが、これ、ボンドでしっかりロックされてします。まずはこれを何とかしないといけません。専門家では無いのでどうすれば…と思いググったりしたんですがわかりません。アルコールで溶かすとかいうのがあったのでだめもとで、綿棒にアルコールを湿らせてボンド部分をごじごし。当然溶けやしません。が1分くらい経った状態でしつこくいじっているとぽろっととれることが判明。接着面にしみこんではがれやすくなったのかな?と勝手に納得することにしました(笑)
この方法、もう一台で試してもうまくいったので方法としてはアリなのかもしれません。
外したマイクロSDはそのままアダプタをかませてPCで読み込み、操作可能です。

■PSPのISOの準備
 これは、UMDをISOで取り込む必要があります。なので通常は用意できません。
 拡張子はSOでOKです

■PSのPBPの準備
 PSのディスクを Image Burn,やCD ManuplatorなどでISOとして読み込んだ後変換する必要があります。変換にはPSX2PSPというツールを使用します。変換すると少し圧縮されるようです。
http://dscard.jugem.jp/?eid=512
変換したものをそのままコピーすれば動きます。

■N64 ROMの準備
 拡張子はN64でOKなんですが、普通はROMは読み込めませんね

■マイクロSDにコピー
 マニュアルの15ページに記載されているとおりです。
まずromsというディレクトリを作り、その中にゲームのタイトル名のディレクトリを作りその中にゲームを入れるだけ。タイトル名は日本語もOK。
例)
roms/バロック/EBOOT.pbp
これをSDカードの容量いっぱいまで入れればOK
複数枚組のソフトはそれぞれ別ディレクトリにすること。

■動作確認
 マイクロSDカードをPANDRA BOXの中に戻せばOKだけど、接触不良が起こりやすい印象があるので動作確認するまではねじ止めしない方が良いと思う。マイクロSDカードが認識しないと3Dゲームが増えない。ああ、追加したゲームは、3Dゲームの中に増えます。

■所管
 内蔵されているエミュレータは、PSPがPPSSPPだと思われる。なんとなくUIからそう見えるんだが違うかもしれない。でもPSPのエミュレータが一番出来が良いように思う。実行速度も、PSP>PS>N64という感じで重くなっていく。またPSやN64は動かないソフトも多いかもしれない。PSのエミュレータは、2Dのテクスチャにゴミが出るという症状も出る。しかし、全体的にソフトフォーカスがかかったような画面になるので少しきれいに見えるかもしれない。
 尚、試した感じバロックはオブジェクトが2重に見えるためプレイできず、電車でGOは、オープニングの電車が走っているデモで画面のみがフリーズしてしまい遊べない(電車でGO2は動く)
N64は重くてとても遊べないものが多いかもしれない。グラフィックが汚い方が重いというわけのわからない結果になっているところが納得がいかん(笑)

※MAME ROMは以下のディレクトリに入れれば認識するかもしれないが試してない。
認識したとしても、メニューのどこに増えるのかも不明
マニュアル情報
2d/roms/kof97.zip
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Windows10が終了しなくなった [備忘録]

原因と思われる物は、セキュリティソフトのESETのライセンス切れに伴い、アンインストール、カスペルスキーをインストールした。すると、再起動で止まる、Windowsが終了しなくなりました。
いわゆる、何かが終了(再起動)を阻害していて、バックグランドで動いている感じ。

ESETが原因かと思い色々調べたけど、昔のバージョンはアンインストールが出来ないとかはあったみたいだけど、該当するものはなく。実際に怪しいプロセスも見当たらない。

また検索していてよく見たのが、Windows8.1?の頃から出始めた、電源オプション内の起動を速くするオプション。これも、該当しなかった。

で結局たどり着いたのがイベントログを調べること。
つまり、終了できない理由のプロセスを探すということ。
その終了に引っかかっているプロセスをメモし、検索。
で引っかかって探したのがこのページ。
http://it-benkyou.seesaa.net/article/434944578.html
正直、書かれてある内容はさっぱりわからない。
どうもアクセス許可が下りずに終了プロセスが行えないっぽい。
というわけで、レジストリをいじった。アクセス許可を与えるように。
が、そこまで。
DCOMの設定変更をします。スタートボタンを右クリックしてファイル名を指定して実行をクリック、dcomcnfgと打ち込んで実行します。
とあるけど該当するものがなくここでやめた。
が、これ以降、Windowsが終了するようになった。

結局原因はよくわからないし、レジストリも良くわからないものをいじるのでかなり危険。
でも、一応治ったようなので、備忘録。

PC用のゲームコントローラー [ネタ]

最近はPS4のコントローラー用ドングルが発表されたりして、これってXINPUTに対応するのかな?情報待ちだなぁとか思っていたりして、コントローラーについて、考えていた所…
Amazonのタイムセールに、以下のコントローラーが1600円以下(通常販売より数十円安い)のものが出ていた。ロジクール製、PSタイプコントローラー。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-F310r-LOGICOOL-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89/dp/B00CDG799E/ref=pd_bxgy_147_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=QFT53QYEAP6SHM4BE61X
XINPUT対応コントローラーも安くなったもんだな…と思って何気なく関連リンクを見たら、以下のもの物発見。エレコム製、XBOXタイプコントローラー。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABPBLA2/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_3

どちらも同等価格で、PSタイプかXBOXタイプかの違いか?と思って良く見てみると、エレコムの方は振動対応とある。定価も高い。もともとタイムセールは凄く安い!と思えるものもあるけど、タイムセールだからといってもほとんど安くなってないものもある。というわけで、試しにエレコム製のを買ってみる事にした。ちなみに、その後、ロジクール製のものは、完売した(残りが減ると加速度的に売り切れる傾向があると思う)。
そういや、ロジクール製のはL2、R2キーが重いとある。アナログ的コントロールをしたいレースとかには不向きか?と思ったりしたが。
両者の違いはそれ以外にはあまりなく、どちらも壊れやすいというレビューが多いのが気になる。こればかりは長く使わないと、また使い方で変わってくるので何とも言えない。そういや、エレコム製は連射機能が付いているが、最近のゲームで連射を必要とするものがあまりないと思うので、どっちでも良いと思っていたりする。
一番大きな違いである、形状(PSタイプ、XBOXタイプ)については、拘り次第かなと思う。私はどちらにも慣れてしまっているので、左手操作については、あまり違和感は無い。ただ、右手というより、A,Bボタンと×、○ボタンの配置が反対なのは慣れない。もともと日本だけ×/○が反対配置らしいので、ゲームでも逆のものが多いのも問題だが、決定ボタンの位置がA、×の位置というのに慣れてしまっている模様。左手操作については、PS時代にアナログスティックを後付けで付けたという配置の方が実は、無理があるという説は一理あると思う。

ついでに、比較対象としたい、XBOX360コントローラーだが、おお下がってる!と思った。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-Windows%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Controller-52A-00006/dp/B004R1R9IO/ref=pd_cp_147_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=31JRT6X66P3VRVRNJ6E3
大凡の相場が2980円くらい(無線タイプが3980円くらい)だったと思っているので、安くなってるとは思ったが、最近のレビューを見ると、マーケットプレイスではなくAmazon販売のものも、偽造品が届くとあるので、だから安いのか?と思ったりもして、現在はオススメ出来ない模様。

エレコム製のパッドだが、思ったより悪くない感じ。
まずドライバを入れてから、USBにさす必要があるので注意が必要。ドライバはWindows10に対応している。実際に使ってみると、思ったよりしっかり作られている。試しに、Sky Force Anniversaryをやってみた。(というかたまたまプレイしていただけだけど)
http://store.steampowered.com/app/355050/
RPG型(シューティング面に出てくる星を集めて、それを資金としてパワーアップして行く)シューティングで、何度も同じ面をプレイする事で、敵の配置の記憶とパワーアップを繰り返すゲーム。
その5面目は、ちょっと趣が変わっていて、じゃんじゃんバリバリと敵を攻撃するのではなく、弾避け面になっている。ある程度パワーアップすると、シューティングとしても楽しめるかも?という作り。
(面の最初に潜水艦から攻撃され、この光球に当たると一切の攻撃が出来なくなるという設定。つまり光球から避け続ける限り攻撃は可能、光球は破壊不可、この光球を避けるには、ぎりぎりの所で円運動してひょいと避ける必要がある)
これで左スティックを操作してみた所、指が良く滑るというか、つるん!と全て指が外れてしまうということが起こった。実際、スティックはXBOXよりは小さめで、可動範囲が狭い感じ。この辺は慣れとか好みとかはありそう。
それ以外は、普通に違和感無く使えた印象。
問題は言われている耐久性だけ。この検証はちょっと難しいかな。
でも思ったよりは、良く出来ている印象。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u3613m/

ちなみに、私はXBOX360コントローラーを長く使っていて今の所まだ使えているので置き換えはしてないので、耐久性試験はちょっと無理かも。ちなみに、XBOX360コントローラーも弱点があり、スティックの上部に滑り止めの点があるけど、これがツルツルにはなっている。

また、XBOX ONE購入後一週間でコントローラーを破壊。無償交換後まだ壊れてないので、初期不良だった模様。まあ、ゲームに寄っては、結構力をかけて操作していると思うけど。

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ BRXL-PC6VU2/N [レビュー]

2016/8/29頃のタイムセールにて、BRXL-PC6VU2/Nを4980円で購入。
まあ、既に新タイプが出ているし、これが出てから数年経っているので。価格的には最安値としてはこれくらいが相場だと思う。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HI6PZ36/ref=pe_1807052_198774502_tnp_email_dp_2
※記載時の価格は6050円に上がっている
で、買うにあたりレビューに気になる記載が。TSSTドライブに当たった人がいるらしい。
調べてみると、パナ、パイオニア、TSST、LG?…色々ある模様。
これは、籤とかロシアンルーレットだなぁと思いながら購入。
届いた物を早速デバイスドライバで調べたら中身は「パナソニック UJ-260」でした。
#ちょっと安心

実はこの外付けドライブ、今までに4−5個買ってます。バッファローの場合は中身がほとんどパナのUJ-260、1台だけパイオニアのTD-05だったかがありました。
ちなみに、同様のドライブでI/O(BD-U6XL、現在ディスコン)のも買ってました。当初はI/Oのものが安かったのでそっちを結構買ってました。こちらも、ほとんどがUJ-260で1台だけパイオニア。

なんでこんなに買っているか?というと、中身を取り出してノートPCに換装する為です。
中身を取り出すのは簡単です。
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
なぜ何台も?と問われると、すぐに壊れるからです。いわゆる耐久性に問題がある。
でも利便性を考えると消耗品として購入せざるを得ない。まあ、使い方がヘビーなだけですが。

で、その耐久性ですが。1週間に約50枚強のBDディスクを読み込みます。
これで、パナのUJ-260は1年程使用出来ます。3台潰しましたのでほぼこれは個体差無くこのレベルでしょう。3000枚くらいのディスクが限界でしょうか。焼きはほとんど使用してません。
が、パイオニアは2ヶ月で壊れました。500枚くらいでしょうか。これは酷すぎます。
もう一台パイオニアドライブを持ってますが、あまりの短さに、もう一台試す気にはなれません。なので個体差かもしれないけど、5インチドライブの出来が良いだけに、がっかりです。
ちなみに壊れるとディスクをマウントできなくなります。そう、ディスクを認識しない。ディスクを認識し難くなると、取り替え時期間近です。今現在使用しているUJ260も10ヶ月を越えようとしていますのでそろそろ危ない所でしょう。ちなみに、BD-REDLをまず認識しなくなったというのがありました。以降、DLはあまり使わなくなったので(焼き品質も結構酷かったし、ディスクそのものの出来もイマイチな部分もあり買わなくなった)最近はわかりませんが。

UJ-260の焼き品質に関しては以前調べたときは、まあまあ悪くなかったです。
CDーR実験室では、あまり良い評価ではなかったようですが。
TD-05は、書き込みする前に壊れたので、不明です。
#現在は検証機器が無いため、調査する事が不可能ですが。

とりあえず、今回のロシアンルーレットは、個人的にはアタリかなと思ったけど。

既にこのタイプのドライブは、新しい機種に切り替わり始め、中身も変わりつつあるようです。
I/Oのものは、中身がUJ-272というレビューを見ました。ただし、USB2.0バスパワーでは動かないようです。(500mAを遥かに越える電源が必要らしい)。USB3.0ならOKらしい。

スマホゲームについて [ネタ]

前回の記事を書いてから、実はCygamesのグラブルの次にやっているCMが変わっていることに気がついた。更に酷くなってる。前回のは、表面上のやんちゃで、「子供が真似したら困る」とでもクレームがついたんじゃないかと最初は思ってしまったが、まあ、内容を見ると計画通りという気もする。
第一印象はとにかく酷い。最初のが暴力的だったのが、精神的攻撃になっている。
いわゆる人間の暗黒面を描いたもの。
散々考えて、言いたい事はおそらく、心理戦なんだろうと思われるが、とにかく、人間の悪い部分が前面に出過ぎていて印象が悪すぎる。考える事、台詞がいちいち酷すぎる。加えて、最後にフォローではなく追い打ちをかけて、その汚い心理戦を肯定する。いわゆるこんな人間になったら嫌だなぁと思わせて終わる。これって友人同士でやること?という疑問が生じる。
もちろん、カードゲームというよりポーカーフェイスという言葉にあるとおり、いわゆる、ブラフを使って勝負するという場面はあっても否定はしないし、そういうテクニックを使うのも否定しない。でも、それは、生涯何度かあればいいという程度であり、相手や掛け金?で変わって良いと思う。
が、このCMの通りでは、常に必要とされるゲームに見えるし、自分の欲に忠実こそ正義と捉えられてしまう。

とにかく最近のスマホゲームで目立つのは欲に忠実なものが増えたと思っている。
欲は人間の元から持っているものだし、アドレナリンも出るだろうとは思うし、人に寄ってはそれにより快感を感じるだろう。でも、それで共感は得られるだろうか。
誘われて参加して、コテンパンにやられて続けようと思うか。最初は接待ゲーで導入させるのか。
それを繰り返し、血を吐きながら続けるマラソンをして楽しいのだろうか。(ウルトラセブンより)
おれは支配者だ、頂点に立つ!という目標を持ってプレイする人は一定数いるだろうとは思うけど、それって海外では受けても日本では受けない気がする。

元々日本人は好戦的な民族じゃなかった気がする(まあ中国の三国志時代を考えればですが。もともとの発端が、根こそぎ文化なので、あるものは取り尽くす、で食べ物がなくなり衰退、他に奪いに行くというののくり返しなどもあり戦乱が続いたとも思われるし)。日本が世界に比べてやたら狩猟民族の時期が長かったというのも、根こそぎ文化ではなく、共存を考えたため、必要以上に獲物を捕らえる事無く同じ生活が長く続けられた。それ以外の国のほとんどは、いわゆる根こそぎで食べ物が枯竭、農耕へと進んだと言われる。ヨーロッパで木を伐採しすぎたから資源を探しにアメリカ大陸を探したなんていう話もあるくらい。まあ欲に正直な場合の行動パターンかなと思ってます。

更に日本は戦争に負けた。もともと好戦的でない上に、平和思想が生まれまた、協力し合うというのが根付いている。つまり、友達通しが戦うのも好きだが、協力し合うのも合っている。また交戦するとはいえ、勝負の場では自分の努力の見せ合い、見せ場という印象が強い。スポーツはあまり見ないけど、少なくも選手のコメントは、このラインに乗っていると思う。勝つ為には何をしても良いというわけではない。

つまり、
・日本人は自分の努力をすることが好き、その成果は自慢したい
・人間相手の戦争は基本嫌い。スポーツとして捉えられるものはその限りではない。
・更に、架空の的から人類を救うのが好き。
あたりがあると思う。
1番目は自分の成長。パズドラとかだとうまい操作?対戦格闘だと如何に華麗に技を出すか等
2番目の項目は、戦闘というより腕試しレベルが好きという印象。
3番目は、まあ、王道中の王道。宇宙から敵が、宇宙(地球の支配者)、ドラゴン等と戦うみたいな。
実際に今までヒットしたスマホ系ゲームって、これらに当てはまっていると思う。
これはスマホに限らずコンソールゲームでも。
また、2番目の項目は勝ち負けにこだわらないような内容なものが好まれる気がする。

スマホで?ヒットした(実は全くやってないので詳しくは知らないが)、パズドラ、モンストなどはこれに当てはまるように思う。他にも、コンソール系にもこのパターンが多い。日本のメーカーが出す物は。海外では好戦的な部分も多数あるけど、COOPという協力プレイのものも多く出てきているので、協力プレイの要素も外せなくなってきているのかもしれないが、ゲームデザインとの関連も大きく出てきてしまうので、要素には入れなかった。たとえば、協力したら楽になるというパターンとか、数人でやらないとクリアすら出来ないものとか。
結局ヒットする王道って、こういう所にしかないんじゃないか?と思っていたりする。
まあ、マンネリ化というのがあり、如何にアイデアを出すかにかかっている気もするけど。

所が、これではないゲームが出てきている。利用したのは欲。
いや味付けにはいいと思うけど(色欲とか(笑))、度を超えてしまうのは考えもの。
自分の利益の為に友人を踏み台にするとか言語道断。
そもそもゲームって、みんなでわいわいやるものが良い。買っても負けても面白かったねで終われば良い。勝つ事もあれば負ける事もある。それで度を超えて悔しがるというのはやりすぎな気がする。ただ、その悔しがる度合いが欲にまみれているとかなり大きくなりそうで怖い。集団のボスが、対戦を申し込み、当然勝つつもりが負けてしまい、気に食わないから、とりあえず裸で泳がせ、暴行を働き、動かなくなるまで皮の水につけた…とかいう事件が起こったらというかそういう単純なことでそういうことが起こりそうで怖くなる。その要素を充分に含んでいると思う。

欲をテーマにしたアニメは結構あると思うけど、大抵は、途中で改心(死ぬ時に改心など)があり、そもそも、話の主人公が善人側なのでほとんど問題はないけど、ゲームの場合主人公は自分であり、それが善人とは限らないというか、いわゆる、俺のする事は何でも出来る状態なので、民家に入って小さなメダルを集めるのも自由。とか書くと、GTAを想起しちゃうか。ドラクエだけど。まあGTAなどいくつかのゲームは悪い事をすると、それなりの処罰というか制裁は受けるように作られているが、スマホの場合、相手が友人であっても勝てば官軍、どんな手を使ったとしても、それがあくどい手でも処罰はなさそう。ま、対戦オンラインとかだと、BANとかで規制したりしないと壊れるというのがあるけど、心理戦とかであくどい事をやってもチートじゃないからそういうのもなさそうだし。

本当に大丈夫なのか?スマホゲーム。
というのを心配させるCMでした。
まともな人はどんどん離れて行くCMだと思うし、実際まともな人は増えて行かないといけないと思う。少なくとも上に上げた3点を満足出来ないゲームはヒットしないんじゃないかなと思う(日本では)。好戦的な国(日本以外)は受けるかもしれないけど。
とはいえ、日本人にヒットしているCoopゲームって無いような気がするんだよなぁ。PSO2(やったことないけど)が一番近いか。こつこつ自分を来たい上げて自慢する的なゲームが一番ヒットしそうな気がする。

最近のスマホゲームのCM [ネタ]

アニメをよく見ているというか大量に見ているからか、スマホゲームのCMをよく見る。
#でもアニメ以外でも見かける気がする。
で、このCMが酷い物が多いという印象を受ける。

一番酷いのがCygames?だったかな?
ぐらぶるとかいうゲームのCMらしいが、これがさっぱりわからない。
男女が出ていたり、猪木が出ていたり。この前のもゲーム内容がさっぱりわからなかったけど、ゲーム画面が一切でずなんなのかさっぱりわからない。
連呼されてる?のだけ聞けば、ジャックマイヨールが素潜りをするゲームかと思ってしまう。(それはグランブルーという映画)
更に追い打ちをかけるように別のゲームのCMが連続するが、こっちも酷い。ゲーム画面は出るがさっぱりわからないだけで、マナーとか人間としてどうなの?というような行動を取る(なんかソファーの上に立ち騒ぐだけ?)つまり、CMとしてどうなの?という嫌悪感しかない。

更にゲーム内容として酷いのは、名前やメーカーはわからないけど、略奪するゲーム。
なんか育てたものを襲われて奪われる。だったら奪い返せば良いという内容の物。カントによれば、それが人間の本能らしいが、つまり戦争を助長する内容。世界平和とは、真逆の内容。こういうのを植え付けられた子供は悲惨だ。囚人のジレンマじゃないけど、自己の利益を追求すると損をするという典型を教える内容。CMとしてはものすごい良く出来ているけど(ゲーム内容がわかりやすい)、テーマが最悪。中国人やロシア人(根こそぎ文化(自己利益の為には他は犠牲にしても何とも思わない)、自分が世界の中心になりたがる、それは、最悪の考え)の一部の人のように教育しているようなものなので、こういうのは規制したいと思う。
同様の人の作ったエリアを攻撃するゲーム(なんとかストだっけ?シュワルツェネッガーも出ていた気がする)もあるけど、こっちはゲーム内容が詳しくわからないので。ただ、人と協力するゲームと人を攻撃するゲーム、人を攻撃するゲームはあまり好みではない。

パズドラは嫌悪感は無いけど、ユーザー離れを食い止めるのに必死だなという印象。結局新しいダンジョンの追加で延命?
確か同じメーカーだと思うけど、なんか5秒くらいで何かを揃えることで攻撃するというゲームのCMがまたやっている気がするけど、同名のアニメがものすごく面白くなかったので(名前すら覚えてない)、ダメなんじゃないかなぁ。

逆に印象に残っているのが、ごまおつ。
正式名称は忘れたけど、ケイブ開発というのはインパクトあり。それだけ。宣伝だけでは弾幕系なのかなんなのかわからないけどシューティングというのだけはわかる。あと興味があるのが、新機軸を開いたかどうか。スマホでシューティングといえば、普通の物ではなく、例えば、Sky ForceのようにRPG要素を加えるとか、いわゆるインカム稼ぎとは真逆の要素が必要になるはず。そこに興味があるけどゲームをやりたいとは思わない。というかそれが美少女だけだとすると。ただ、戦って、仲良くなれ!(だっけ?)とか言っていたので、成長要素はあるんだろうと予想する。これだけ語れるんだからCMとしては良く出来ていると思う。

バンナムとかも結構CMやっていたりするが、番組にあっているなとは思うけど、ゲーム内容がさっぱりわからないという印象。
あと、他もそうだったと思うけど、「今ならキャラが貰えます」と言われてもよくわからない。
だから何?と。それが何なの?と。コレクション要素があるということ?それとも本当はガチャで貰える物が貰えるというレアなの?と。あと、似たようなゲームでキャラ違いだと思われるようなゲームもある。キン肉マンとジョジョとか。もとはモンスト?いや、やったことないのでわからないけど。

既にスマホゲームは、新規獲得ではなく、他からの乗り換えを狙っているのかな?つまりある程度知っている人向けのCMなのかな。つまりスマホゲームは飽和状態?

そういえば、書いている時にグリモア?のCMをやっていたけど、声優頼りなCMだった。ゲーム内容不明。声優人気でユーザー獲得?
というようなCMが目立つ気がする。まあ、最近は声優人気はすごいものがあるのでそういうのもあり?(どのくらいの人がひっかかるんだろう?)
そういう意味ではブシロードは橘田いずみ頼り?

まあ、以前からスマホ向けゲームのCMって、さっぱりわからなかったけど、最近は更にわからなくなっているものが増えた気がする。まあ、そもそもガチャ要素で敬遠はしていたけど、最近はCMのわけのわからなさ、もしくは内容の酷さで、もっと敬遠、嫌悪感を覚えるものが増えた印象。ま、そもそも面白そうだと思わせる物が無いと思う。ヒットしたものって、CMではなくクチコミだけのような。

ちなみにポケモンGOは、全く興味はない(Vitaで似たようなゲームをやった時に、分析した)のでやってないが、記事は興味深く読んでいたりする。ポケモンGO自体は否定的ではないが使う側の問題が大きい気がする。(ポケモンGOの問題は、スマホ全体の問題でしょ?)
ま、ポケモンGOの一番の問題点は、電気食い過ぎだと思う。不要充電電池の捨てるルールが出来てないのに、怪しいバッテリーが大量に売れているところに環境問題を感じる。

そういや、パズドラの新作の3DSのゲームのCMも酷いなぁと思った気がする。
結局、人間の本能の醜い部分を助長するような(人より上に立ちたい、人を負かしてでもというか、いわゆる悪い部分で刺激する、俺つえー最強的な部分を悪い意味で刺激する)ゲームしかないのがスマホなのか…。そういうゲーム性でしか、ヒットしないのだとしたら、それはそれで問題のような気もするけど。
#でも据え置き型のCMはそれなりにまともな印象がするんだよなぁ。ゲーム性も。

充電式機器の憂鬱 [意見]

一つ前の記事でも書いたけど、PS MOVEの充電池があっさり死亡。
それ以外にも充電式電池を採用した機器の電池が死亡するというのが増えてきた。
例えば、PSPの電池。モンハンとかをやりまくって放っておいたPSPの電池って膨らんでませんか?
それは死亡してます。そもそも蓋の中に入らないし。というかPSPの電池死亡は、私は2個やりました。

出た当時は、充電式電池はメリットがあると思ってました。電池代いらないし、機器も小さくなる(かもしれない)。経済的メリットが大きいと。でも、現在の電池は過放電に弱いというのが出た当時から言われてましたが(だから、一応コントロールされている)、最近はその寿命が極端に短い気がする。使ってなくても自己放電している部分が大きいようで(PCの電池とかはPCが食っているっぽいが)、なんか、未使用期間1年もたないで使えなくなるものが増えている気がする。
出た当時は充放電回数を気にしていた部分があるけど、それは気にならない程度になってきていて、それよりも使わない状態が長い方が寿命が短くなる気がする。
で、PS MOVEを例にとるまでもなく、電池が死んだら機器そのものが死亡してしまう。
これでは経済的なメリットが逆に作用する。
また、充電式電池の使用期間が極端に短い気がする。ロジクールのキーボードやマウスは普通の電池で1年くらい持つが、BTの充電式電池はメインパワーの電源があるけど半年に一回くらい充電を必要とする。しかもほとんど使ってないのに。しかも、電池が切れると非常に使用が不便になる。

最近は実は、電池の性能が極端に低くなっている(とくに安いものは)ように感じる。
つまり有名メーカー製で無いもので充電式のものは、あまり買わない方が良いという感じがしている。それより普通の電池用のものを買った方が長く使えるという印象。
まあメーカー製でも、Moveのようにあっさり電池が死ぬのもあるので、言い切れない部分もあるかもしれないけど、最近は充電式は結構避けるようになってきているかもしれない。

ちなみに、FMVのネットブックは電池を刺しているとどんどんPCが電気を食って行って(パワーオフしていても)ウィンドウズアップデートの時期(つまり1ヶ月)にはかならず0になっていた。外しているとほとんど放電しない。こういう機器が(というかメインスイッチが無い、プッシュボタンとかで起動するようなもの)増えると電池はすぐに死ぬでしょうね。
逆にロジクールのトラックパッド(BT型、速攻で生産中止になったので商品ページすらない)は何年も使っている気がするけど劣化してないっぽい(フル充電で使える期間があまり変わってない気がする)。使わない方が劣化が進むというのはなんだかなぁと思う。
なので、現在の充電式機器を買うのに躊躇する。

そういや、Android機器はパワーオフしていると、電池をほとんど消費しない。優秀だ。
ま、スリープだとほとんど2−3日くらいしか電池は持たないけど。

PS Moveの電池 [備忘録]

PS Moveの取り替え用の電池はこれらしい。
https://www.amazon.co.jp/18500-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E9%81%8E%E6%94%BE%E9%9B%BB%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%90%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B00XVLGONM?ie=UTF8&ref_=pd_lpo_sbs_dp_ss_3#productDetails

PS3の時にWiiに触発されて出したPS MOVE。
当時は色々遊んだけど、そのまま放っておいたら、充電出来ない状態に。充電しようとして接続が切れる。
で、PSVRに備えてまたMoveが注目されてきたけど、充電池が死亡している層が多いと思われ。
というかうちは完全にその状態。というわけで、取り替え用電池を調べたけど、買う気がおきない状態。
ちなみに、メーカー修理は新品買えと言われるそうな。つまり、そのままではゴミ。
かといって、VRで使いたいソフトがあるかというと現状では不明。
つまり、積極的に復活させる理由が無い。
ま、VRも買えるかどうか、買うかどうかも不明だし。

リモコン [ネタ]

電化製品に付属しているリモコンって、壊れない(壊れ難い)ものだと思ってた。
というか本体よりずっと長持ちするものだと思っていた。
そもそも壊れる要素がものすごく少ない。
唯一の弱点が、電池。リモコンは消費電力がものすごく少ないので、アルカリ電池をいれようものなら、使っているうちに液漏れはしないけど粉を吹く。これで接触不良を起こす。なので、メーカー付属の電池はマンガン電池が普通(だと思う)。で壊れるのは、これだけだと思っていた。
#あとはSW類の耐久性の問題で、タッチ間隔が変わってくる

が。
うちのTVのリモコンと、BDレコーダーのリモコン。両方とも、異様に反応が鈍くなった。
それも天候によって。というか、明確に湿度によって。接点がどうも劣化しているようだ。
梅雨の時期と夏の雨(台風とか)で明らかにキーが効かなくなった。しかもよく使っているキーの反応が鈍い。
具体的には、入力きりかえ、1、十字キーなど。ほとんど見ない民放とか問題は無い。dキーも効きが悪い。
BDレコーダーは、編集するので編集する為のキーがほぼ全滅。
で、空気が乾燥すると大丈夫になる。
なんだかなぁ。
リモコンだけ買い替えるわけにもいかず(っていうか高すぎ)、まあ、とりあえず、別のリモコンも横に置いて2台体制で使うというのもものすごい変なんだけど…。
ちなみにTVもレコーダーもソニー製。

Windows10でガジェットを使う方法 [備忘録]

今までというか、Windows10の無料アップグレード期間が終わる前まではWindows7がメインマシンだった。そこで重宝していたのが、ガジェット。特に見ていたと思われるのが。
・時計
・CPUメーター
だった。まあ、サブのノートPCでの話。TVを見ながら時計を見るのが癖になっていた。いや部屋に時計はあるけど、PCのが正確なので。
#電波時計もあるけど液晶なので部屋がくらくなると見づらいのもあって、安易に見ていた模様。
で、Windows10に替えた途端それに気づいた。
CPUメーターは、まあ負荷をかけることが多いのと、冷却ファンの関係もあり、結構見ていた。まあ、ファンが回るとうるさいので。

で、Windows10でガジェットと探すと。
http://8gadgetpack.net/
というのがあったので使用している。
ちなみに、OSのバージョンが変わると入れ直さないと行けない模様。1607になった時に入れ直す必要があった。
使い勝手はそれなり。
個人的には、ガジェットを使っていた層にはいいと思うけど、あまりアプリそのものを信用してない部分があり、なんでもかんでも入れるのはすすめない。
が、やっぱり、TVを見ながらノートPCを扱う等の時には重宝する。
ガジェットも豊富に用意されているけど、どこまで使えるか?は疑問なものもある。
時計は、秒針がないのが残念。
CPUメーターも、UIが違って、無いよりマシという感じ。一応マルチコアにも対応しているものがあるので、それを利用しているが使い勝手が良いとはお世辞にも言えない。
天気状況のガジェットもあるけど、なんかデータがグローバル?なものを使用している感じで、データが正確ではないので参考程度にしかならない。
あと個人的には電卓が無いのが残念。
ウェブサイトを見ながら割引率とかお得度を見るのに電卓のアクセサリはよく使うけど、それがない。
ちなみにWindows標準アクセサリの電卓は、1607で異様にでかくなり、使い物にならなくなってるので、そもそもコンピュータは巨大な電卓なのに、電卓として使えなくなっているのは愚の骨頂。
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