SSブログ

EA Indie Bundle [Steam]

EA Indie Bundleが少し前からセールで出ている。
http://store.steampowered.com/sub/14499/
EAがパブリッシャになっている有名ゲーム6本がバンドルされて、約$21である。
5月10日まで、一つ一つは50%オフだが、バンドルされると70%オフ。
内容は
DeathSpank
DeathSpank: Thongs of Virtue
Gatling Gears
Shank
Shank 2
Warp
の6本、4種類である。合計すると少し高いように思えるが、1本当たりに換算すると約$3.5で300円弱ほど(笑)。今、アメリカの雇用統計が良くなくてちょっと円高だし?
ちなみにどのゲームも、日本以外では、XBOXやPS3でリリースされており、それなりに評価を得ているらしい。
というわけで早速買ってプレイしてみた。まだ全くクリアできてないが、個人的にはかなり楽しめると思う。
ものすごく簡単に紹介すると
●DeathSpank
アクションRPGである。The Secret of Monkey Islandを作った人が作ったゲームということで、セリフ回しとかは面白いらしい。が、アクションRPGとしてもかなり良く出来ているように思える。問題は、英語だけ。折角の面白い台詞がよくわからん(笑)
クエストログとかは一応後からゆっくり見る事が出来るのだが…最初に魔女から3つとかクエストを頼まれたり、更に追加でその他旅の途中で頼まれたりとどんどんクエストが増えている所までしかやってない。

● Gatling Gears
シューティングゲームである。弾避け型シューティングという感じ。まあ自機はギアというかロボットで、地形の状況を受けるという制約がある。攻撃はガトリングガンと、ミサイルと、誘導ミサイルか。途中で金塊?を拾って集めてそれでレベルアップも可能。経験値を積む事で、見てくれとか変更可能。
レベルは、プロローグと5つのレベルで計6レベル。一つのレベルは5つのエリアに分かれており、最後のエリアはボス戦となっている。一つのレベルクリアに40分くらいかかるのかなー。個人的には結構楽しいが、ものすごく集中するので疲れる(笑)レベル4までやった所で停止中。というか、WARPの方を優先してやっていたりするので。

● Shank
ファイナルファイトかベアナックルか。という印象。実際は、拳ではなく、剣や銃などの3種類の武器で敵をどんどん倒しながら進んでいくアクションゲーム。まあ、奥さんがさらわれたので、単身そいつを倒しにいくみたいなストーリー。トゥーンシェードなカットシーンが途中に入りストーリーを盛り上げるゲーム。

● Warp
なんて言うんだろう?アクションパズル?なのかな?色々新しい要素が入った(でもレベルデザインはどこかで見た良くあるデザイン)ゲーム。ぬいぐるみ(かわいいとは言えない)みたいな、宇宙人が捕まり、研究施設の奥深くに閉じ込められてしまった。そこから脱出するのが目的。この宇宙人の能力は、乗り移り。缶や人に乗り移りながら、スニークアクション的に人の目をかいくぐり研究所を脱出しろ!というゲームというのが第一印象。
全く攻撃できないように見えるが、実は、乗り移り、体を震わせる(スティックを素早く動かす)ことで、缶も人も爆破する事が出来る。血がどばっと飛び散り、ゴア的である。つまり、缶とかを上手く使いながら人に乗り移り破裂させていくことで、攻撃も可能。実際警備とかは、見つけると銃とかレーザーを撃ってくるので、必要に応じて始末していかないといけない。
加えて、シークレット的なぬいぐるみみたいなものを集めることでレベルアップが可能だったり、更に、面が進むと、能力も増えていくようになっている。例えば、自分の影を作れるようになったり(この影は扉も壁もすり抜けることが可能。わざと警備に狙わせて、おびき出したりできる)とか、スワップ(影で移動して、その先にある缶や人と自分の位置を入れ替える)が可能になったりする。これにより、色々な解法が出来、この面、どうやって解くんだろう?という感じでパズル的要素が強くなる。解き方も色々あり、警備が2人いたりすると、その真ん中に影を出して、警備二人を相打ちにしたり、爆発する缶をうまくつかい、その爆風に警備を巻き込ませて倒すというのもある。警備と自分の場所を入れ替えてしまうことも可能だ。
更に、ボス戦みたいなのもあったなぁ。うまくコントロールできず、詰まったけど(解き方はわかっているのに、殺されてしまう)
名前もアイコンもましてや主人公の宇宙人も地味だが、内容は色々な要素が詰まっており、かなり楽しめると思う(ちょっと難しい気もするが)

というわけで、色々なゲームのパック。個人的には面白いと思う。

追記1)
書き忘れていたが、WARPとGatling GearsはOriginのアカウントが必要で、ゲーム開始前に認証が必要である。正直面倒くさい。ちなみに私は、Dead Space2で既にアカウントは所有していたが、それでも最初の一回だけとはいえ、面倒だなと思った。また、起動時に認証失敗でゲームが立ち上がらないなんてことがあった。Dead Space2と同じなら、アカウントに登録されるだけなので、マシンが変わってもアカウントが同じならそのまま認証は通ると思うのだが…試してない。

追記2)
Indie Bundleという名前について非難が起こっているらしい。
http://www.game-damashi.com/database/201205/0615152/
インディー系をバンドルして販売する〜バンドルという名前に酷似しており、EAがそういうのをするのは許せないというものらしい。
個人的にはゲームとしては楽しめたのであまり気にしてなかったが…。
#そもそも寄付系ではゲームを購入してないので…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。