SSブログ

NUC タッパーPC [レビュー]

一部で話題となった、インテルの通称NUC(ニューク)を今更購入した。
目的としては。TVサイドに置き、ちょっとしたゲームマシンみたいなのを想定。
で、出来るだけ安く作りたいというもの。
まあ、たまたま安くなっていたからそういう気になったというのが一番大きい。
というわけで購入したのは、
●Bulk Next Unit of Computing Bulk D33217GKE BLKD33217GKE 19,980円
 いわゆる本体。基盤だけの価格。Corei3のシールがおまけで付いてくる。
●2.4Gトラックボール付ワイヤレスキーボードパンタグラフ方式 ASB-KY1BKP 1,980円
 TVサイドPCになるので離れて使えるようにというのと、USBを1本で済むようにという意味合いもあって。3本中、1つがこれ、2つめがゲームコントローラ、3つめがHDDみたいに考えている。
●Crucial m4 mSATA SSD 128GB(バルク品) CT128M4SSD3 9,780円
HDDとして。mSATAしか使えないので必然的に選択肢が狭まってしまう。

他に必要なものとして、
・メモリ
・ACアダプタ(19V/3.42A/65W)
・ケース
がある。
メモリは他のノートPCから外した余剰分(4GBx2)で対処、電源もノートPCから拝借して使用。Lenovo Z-575のものが20Vで3.25Aで、取説の規格をみるとプラマイ10%までは大丈夫ということなので使用。

問題はケースである。専用ケースは売られているが、こちとら出来るだけ安くしたい(笑)
というわけで、タッパーで自作してみた。
NUC-TOP.jpg

百均やらでケースを探す。一回り大きい2個で198円のケースが丁度良さそうだったので購入。
NUC-BASE.jpg

これを今度は多少奇麗に加工し作成した。いわゆる99円のタッパーケース。
加工方法としては、キリで穴をあけ、ニッパーやナイフで加工する。大まかにニッパーなどで加工した後、ナイフで削り整形やサイズ合わせなどを行った。力を入れると割れてしまうためかなり加工は難しいが、一度やっているという経験もあり、思った以上に早くかつ奇麗に出来た(とはいえあまり見せられるものではない)。
加工は
・前面にUSB用の穴
NUC-FRONT.jpg
・背面に電源用の穴、USB用の穴、HDMI、LAN用の穴
NUC-BACK.jpg
・側面3カ所にマザーボード固定用の穴
・上面のCPUファン丈夫に穴
・上面の排気用穴
・上面に電源SW用の穴
NUC-TOP2.jpg
これだけ行った。

M/Bの固定には、DOSパラ福袋に入っていたおもちゃのL字金具をM/Bに付け、そのL字金具を固定する形にした。合計3カ所なのは、一カ所だけ金具を付けるスペースが無かった為である。部品と干渉しそうだったため避けた。
M/Bの固定は、USBやら外部ケーブルをつなぐ時に動いてしまうのが嫌らしいため、固定は必須だった。

排気用の穴は、無いとやはりかなり温度が上がる。ほぼアイドル状態で60度くらいまで上がるため、急遽加工した。とはいえ、蓋を適当に切り、一カ所だけ切り取らず斜めに配置し、排気を上に誘導する程度の物だ。完璧な物では無く、エアフローと空気の流れを考えた簡易的な物。
加工するとアイドル状態で55度程度(室内気温10度前後)なので約5度くらい下がる。それなりに効果はあるようだ。実際、暖かい空気が予想通りそこから排出されている。
#CPUID Hardware Monitorで計測
負荷をかけると、70度くらいまで上がるため(ファンが音を立て始める)、これで大丈夫かどうかは微妙であるがそのうちもう少し空気の誘導をきちんとしようとは思う。
とりあえずは、まあ、これで使ってみる事にするが夏などは更なる加工が必要かもしれない。
#でもファンを付けるのは嫌だなぁ…

電源についてはM/B上にSWがあるため、蓋をすると操作出来ない。そこで仕方なくSWの上に穴をあけ、爪楊枝で押すようにした。

全般的にかなり安く上げようという目標があったので、あまり格好の良い物ではないが、普通に使う分には悪くないと思う。M/B上で光るLEDが3カ所(スタンバイ、電源、HDD)があり、これが、シースルーなケースを通じて見える。なので、ある意味実用的である。
M/B上に増設USBピンやリセットSW、電源SW等のピンが出ているので、それらをつけて更に加工するのも手だし、ちょっと大きめのケースなので、そういう方向性を模索してみるのもありかもしれない。
#近所にパーツショップがないので、そうそう買いに行けないため、ありものでとりあえず作った感じ。

ここまでにかかった費用
・NUC本体 19980円
・mSTATA SSD 128GB 9780円
・キーボード 1980円
・ケース 99円
(OS Windows8)
・メモリ 流用
・外付けHDD 流用
・AC ADAPTOR 流用(今の所)
というわけで、31839円のゲームマシンである。(OS代金を除く)
高いな(笑)。高くしているのはSSDだが。メモリやACアダプタを別途購入するとなると現在の相場では4000円くらい(積む量による)+2980円くらいになる。外付けHDDはSteamのゲームを入れるという目的があるので、750GBのものをUSB接続しているが、これも用途によるのでここでは割愛する。そうそう、他に箱○(XBOX360)コントローラもあったなぁ。2980円です。

というわけで、動かないゲームも動くようになったのでベンチ測定をしてみた。
ベンチ結果は以下の通り。ただし、3DMarkはデフォルトで行っているが、ゲームは、多少動きがマシになるように設定して測定しているので、コンフィグレーションについては厳密なものではないことを承知しておいて頂きたい。
・3DMark06 4855
・3Dmark Vantage P3020
・3DMark11 P637
・F1 2011 22 FPS (多少軽くなるように設定、1920x1080)
・DiRT3 29. FPS (多少軽くなるように設定、1920x1080)
・Just Cause2 15.19/24.35/14.19 FPS (多少軽くなるように設定、1920x1080)
・Street Fighter x Tekken 46.752FPS (多少軽くなるように設定、1920x1080)
・Super Street Fighter IV 41.237FPS (多少軽くなるように設定、1920x1080)

とまあ、こういう感じで、Intel HD4000が結構頑張っている印象。
AMD Fusionには適わないが。さすがに30FPSに届かないようなゲームは無理だが、カジュアルゲーマーならそこそこ遊べる感じだ。
また、TVに出力しているのでデフォルトを1920x1080にしているが、どうしても遊びたい場合は解像度を落とす事で多少改善するかもしれない。
まあ、そこそこ遊べるゲームマシンとしては、まあ使えるレベルかもしれない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

алкоголизм симферополь

алкоголизм в домашних условиях <a href=https://besedka.tforums.org/viewtopic.php?f=12&t=5775#p25537>бехтерева лечение алкоголизма</a> http://antina.3dn.ru/forum/38-1618-1 алкоголизм симферополь запои алкоголизм https://yakutsk.ru/forum/messages/forum192/topic4752/message222427/?result=new#postform алкоголизм телефон торпедо от алкоголизма
by алкоголизм симферополь (2021-07-29 13:06) 

Игра «Кубики историй. Путешествия» и куб магнитный в 2021 г | Кубики, Куба, Игры

Портативное зарядное устройство для мобильных телефонов «Камень» с разъемами: usb, микро-usb, мини-usb, iphone 4/… в 2021 г | Портативное зарядное устройство, Банка, Телефон <a href=https://www.pinterest.com/pin/614108099193181644/>картинка сумка холодильник для автомобиля в 2021 г | Сумка-холодильник, Автомобиль, Холодильник</a> https://pinterest.jp/pin/700309810811637326/ Набор seashell-1:универсальное зарядное устройство(2000 mah) и ручка в подарочной к… в 2021 г | Портативное зарядное устройство, Устройство, Зарядные устройства для телефона Флешка «Криптекс» (r), ver.2, 32 Гб usb 3.0 в 2021 г | Подарки, Корпоративные подарки, Детские подарки https://pinterest.ec/pin/629589222913007854/ Пляжная складная сумка-коврик bonbini и подстилка складная в 2021 г | Покрывало, Пляж, Коврик Портативное зарядное устройство Ангра, 2200 mah, зеленое яблоко и оригинальные устр… в 2021 г | Портативное зарядное устройство, Устройство, Зарядные устройства для телефона
by Игра «Кубики историй. Путешествия» и куб магнитный в 2021 г | Кубики, Куба, Игры (2021-07-30 05:42) 

казино без бездепозитные бонусы

бездепозитный бонус казино с выводом <a href=http://minihumor.ru/index.php?subaction=userinfo&user=savMaelCic>бездепозитный бонус за регистрацию в казино</a> http://www.cdcrus.com/user/savMaelthent/ казино селектор официальный сайт вавада казино сайт http://www.chaohuwang.net/home.php?mod=space&uid=316026 вавада казино официальный сайт вход зеркало вавада казино официальный сайт скачать
by казино без бездепозитные бонусы (2021-09-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。