SSブログ

PS Vita TV [レビュー]

PS VITA TVを購入。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/130926/02/index.html
試してみた。

購入したのは、PS Vita TV Value Pack。
コントローラと8GBのメモリカードが付いてくる。
おまけで、3ヶ月のPS Plusのメンバーライセンスが付いてくる。

PSVitaTVは異様に小さい。手のひらサイズというのだろうか。分厚いiPod Touch程度。
それで居て必要な端子は全て揃っている感じだ。
ちなみに本体に磁石が仕込まれているのか、MacBook Proに張り付いたのには驚いた。

起動してPSストアにアクセスするといきなりファームウェアのバージョンアップを必要とする。
Ver3.0以前のファームウェアが仕込まれているようだ。
一応ファームウェアはVita TVに最適化されているようで、色々な設定やヘルプが充実している。
ある程度直感的な操作が可能で、Vitaで出来ていたことのほとんどが行える。
#ただ、インフォメーション的なページが増えていてこれが鬱陶しい。
フォルダ分けとかどうやってするのかと思えば、△ボタンを押して操作可能。
また下に操作ヘルプが出ているので戸惑う事は無い。

PSN
PSN認証が厄介だ。アカウントはすんなり使えるのだが、いわゆる機器認証が厄介である。
PS3+携帯2個しか登録出来ない。つまりPSPとVitaを持っていたりするとVitaTVは認証出来ない。
なので、全く使えない。
しょうがないのでPSPの機器認証をはずす必要がある。
せめて、1世代ハード一個くらいは認めてくれよと思う。PSシリーズの複数台持つ事を許して欲しい所。MSのWindos8ですら、緩和したんだから、PSシリーズも多少緩和して欲しい所。
家族持ちとかきついだろうな。

ゲーム
Vitaのソフトはほとんど動かないと思った方が良い。
うちにある10本程度のソフトのほとんどが動作しない。全てを試した訳ではないが、2/3程度試した所全滅。タッチ操作があるソフトは動かない。起動する時に動きませんと出るので、ダウンロード時とかわからない。なのでVitaのソフトが遊べると思ったら失敗する。
安いVitaマシンだと思って購入とかしない方が良いと思う。
もちろん遊べるソフトもあるだろうが、そうでない物が多いかもしれないと思った方が良い。

逆にゲームアーカイブスマシンとして見ると優秀かもしれない。
PSアーカイブス、PSPアーカイブス。これらはほとんど遊べると思う。
うちで試した所アウトになったものはない。全部見た訳ではないが、アーカイブスマシンとしては
面白い。8GBのメモリに入るだけいれて、アーカイブスマシンとして遊ぶには良い。

総評
Vita TVだからといってVitaと思っては行けない。
PSアーカイブスマシンだと思った方が良い。PS2のアーカイブスは遊べないが、PSやPSPのアーカイブスは非常に楽しめる。なので、既にPSアーカイブスを持っている人やこれからアーカイブス(PS2は除く)を買おうとか思っている人にとって面白いマシンである。
また、今後Vitaのソフトでも、タッチ非対応のものも増えてくるかもしれないので、そういうのは遊べると思う。初期の無理矢理タッチに対応したようなソフトは遊べないが、そうでないものは遊べるだろう。その辺に気をつければ面白いアイテムだとは思う。
売れるのか売れないのかはわからないけれども。

追記)
インフォメーションのページを消す事が出来ない。
何かするとインフォメーションのページが表示されて非常に鬱陶しい。
このページ、TSUTAYAがやたらと目立つので、TSUTAYAに悪意すら感じる。
なんとかならんか、これ。

追記)
PSP、PS Vita用ゲームコンテンツの機器認証台数が3台に拡大へ
http://japan.cnet.com/entertainment/35039958/
おせーよ。少なくとも今日現在2台なので、わざわざ機器認証を解除したよ。

2011年11月18日以降に購入したPSPおよびPS Vita用ダウンロードゲームが対象で、今後実施されるPlayStation Networkのアップデートで変更される。
ってどういうこと?過去に遡るということ?

なお、2011年11月17日以前に購入したタイトルにについては変更されず、いままでどおり最大5台までの機器上で遊ぶことができる。
って覚えてないよ。

機器認証台数をもう少し緩和して欲しい所。せめて一家族分くらいはOKにしてくれよ。
3台じゃ少なすぎるのでは?

VitaTVを買うことを検討している人は、自分の持っている機器を確認の事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。