SSブログ

台無しのリブート作品 [ゲーム]

面白い記事があったので紹介。
【コラム】フランチャイズを台無しにした失敗リブート10選
http://www.choke-point.com/?p=15083

日本で言えばリメイク作品と言った方がなんとなくしっくり来る気がするが、
ちょっと古い作品もあったりする。
簡単にタイトルだけ紹介すると、
『Tomb Raider: Angel of Darkness』
『Shadowrun』
『Perfect Dark Zero』
『Syndicate』
『Turok』
『Tony Hawk’s Pro Skater HD』
『Splatterhouse』
『Bionic Commando』
『Bomberman: Act Zero』
『Golden Axe: Beast Rider』
と言った所。簡単にコメントすると。
『Tomb Raider: Angel of Darkness』
古い。これでコアデザインが消滅し、以降、クリスタルダイナミクスが作る事になる。
本当の意味でのリブートはクリスタルダイナミクス版という気がするが、まあ、
AoDは、旧作との操作性の違いや、話の面白く無さから終わった作品。
これも含めてこれ以降、クリアしたTRシリーズが減ってしまったと言える、個人的に。
でも、今回の更なるリブート作品も微妙だと思うぞ。
今回のTRも、時代を逆行、内容も微妙な物に仕上がっている。
まあ、AoD程酷くないけどね。クリアしたし。
『Shadowrun』
持っているけど何が面白いのかさっぱりわからなかった作品。
『Perfect Dark Zero』
持っているけど、そんなに酷い作品だったのか。値崩れしまくり。
『Syndicate』
出る時は騒がれたけど出た直後から名前が消えた作品。
『Turok』
持っているけど、これも話題にならなかった、値崩れしまくりの作品。
『Tony Hawk’s Pro Skater HD』
出た時に一瞬だけ話題に。セールにすら登場しない無かった事になった作品という印象。
『Splatterhouse』
日本では知られてないのでは?一応名前は聞いた事がある。日本では知らない。
『Bionic Commando』
持ってる。ちょっとやって、面白いの?これ?と思った作品。
『Bomberman: Act Zero』
日本では知られてないのでは?というか知らない。
『Golden Axe: Beast Rider』
日本では知られてないのでは?なんか、聞いた事があるような無いような。

リブート作品というか、リメイク作品というか、これらは増えてきていると思う。
成功した事例では、DeusExやX-COMシリーズ(でも、Enemy unKnownはいいけど…The Breauはどうだろう?)最近ではShadow Warriorなどがあるし、増えてくると思う。
でもその中で話題を盛り上げるだけ盛り上げてというのと、日本では話題にすらならないもの(おま国のせいもあるんだろう)もあり、開発者のセンスが問われるということは、フランチャイズ、シリーズ物を安易に復活させるのも疑問というわけか…。
任天堂作品系のリブート作品が見てみたい…っていうか、リブートではなくシリーズとしてうまく変化させながら出しているとも言えるのか…。未だに続くシリーズものは成功しているというわけですな。
#マリオ64以降2Dに戻っているという変化とか、でもマリオ64も失敗作では無いんだよね。
#最近ではゲーム脳検証(良い方に)使われていたし。
古いゲームを持っている、フランチャイズを持っている所は注意という感じが。
そういう意味ではパックマンの新しいのはどうなんだろう?
#最近活発なんだよね、でも日本では話題にすら(というか情報も)出てないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lost HorizonPS Vita TV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。