SSブログ

NEVER ALONE [レビュー]

PS4では、PLUS会員だとフリープレイ、XBOX ONEはこれを書いている時点で、ゴールド会員は1000円程度で買えるなど、通常でも1500円程度のゲームを、XBOX ONEとPS4でクリアしたので備忘録として残しておこうと思う。

クリアまでに初見で6−8時間。謎解きがわかってしまうと4時間程度でクリア可能。
ストーリーはイヌイットの伝承をゲームにした物らしい。日本語化(日本語字幕)されており、プレイには全く支障はない。

狩りが得意な少女が狩りに出られない村人たちの為に出かけたが、猛吹雪で行き倒れてしまう。そんな時、シロクマが襲ってきて絶体絶命!という状態でどこからとも無くキツネが現れて助けてくれる。
そのキツネと村に向かうが…
という始まり方をする。

ゲームはキツネと少女を切り替えながら、右へ右へと進んで行くパズルアクション。
少女だけでは先へ進めない時にキツネに切り替えて、道を切り開くというのが基本。
キツネは、少女が登れない所まで登れたり、精霊を出現させたり誘導したりすることが可能。
少女ヌナは、途中で手に入るポーラと呼ばれる狩りに使う道具が飛び道具になっており、氷を砕いたり出来る。この2つの能力を切り替えながら進んで行く。

難易度は結構低いと思われ、サクサクと進む。一部どうするんだ?と思ってしまう部分もあるが、行ける所に行く、キツネで探索すると、精霊が居て呼び寄せたりすることで道が開ける。
個人的に詰まった所は、太鼓を取り戻す所と、精霊を探さないと行けない所くらいか。
あと強制スクロールの面。

どちらかといえば、操作で詰まる所があった。結構頻繁に少女とキツネを切り替える必要があるシーンがあり、強制スクロール状態で、切り替えないと先へ進めない所など、もどかしさを覚える。初見では絶対に死ぬだろうと思う。
また、どっちに切り替わっているかわからなくなり、転落死などもあった。
もう一つ。キツネは精霊を見る事が可能だが、キツネが離れてしまうと精霊も消えてしまう。うっかりキツネを操作してしまい離れて行って少女が転落しなんてのもあった。
死んでも即チェックポイントから復活でき、チェックポイントも細かく設定されているためストレスはない。一部はまり込みのバグがあったが(壁にめり込んだりする)、その場合はチェックポイントからスタートを使えば良い。バグが多い訳ではなく、1カ所だけだった。(試行錯誤している時にはまりこんだ)。

全体的に奇麗なビジュアル。ただ、画面は中央のみで四隅は黒くなっているため視野は狭い。
しかし、プレイ中はほとんど気にならない。
話も面白く、難易度の低さも相まって先へ先へ進めるので、詰まるまでは止め時を失う感じの出来。
プレイ時間が短めというのが難点かもしれないけど、サクッと遊びたいような、ゲームをプレイする時間があまり取られないような人にはオススメ出来る。

最後にXBOX ONEとPS4の違いだが、操作キーが一カ所異なっている以外は同じ。
違うのは、A,Bと○×が入れ替わっている。ジャンプキーと伏せキー。片方に慣れてしまうと最初はつい間違えてしまうが、すぐに慣れる。PC版はXBOX版と同様だろうと思われるが、購入してないので詳細は不明。

現在、XBOX ONEでMax: The Curse of Brotherhoodというのをプレイしているが、これをプレイすると、NEVER ALONEの難易度の低さが良くわかる。正直、Max: The Curse of Brotherhoodはライトゲーマーな私に取って心が折れそうだ(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。